TOP不離庵それはFURIAN!

不離庵それはFURIAN!

2016.02.12

こんにちは(^-^)

滋賀県の結婚式場
FURIAN山ノ上迎賓館です。

今日は、当館の会場名を
改めてご紹介させていただきます。

タイトルにもありましたが
FURIANを漢字にすると

「不 離 庵」

となります。

002_001.jpg



なんだか堅いなぁ~なんて
思われますよね?
私も初めてこの漢字を見た時には
何て堅い名前 ( ̄。 ̄😉
とビックリした記憶があります。

でも、その意味はとても深く
結婚式場として納得できる
漢字だと思えます。

それは、中国の論語の一説に

「寸歩不離(すんぽふり)

と言う言葉があります。

夫婦仲良く一歩も離れない

と言う意味です。

この一説の

「不離」に「庵」加えて「不離庵」が完成しました。
この名付け親とも言える方が

世界遺産
に登録されている
比叡山延暦寺の大阿闍梨
酒井雄哉(さかいゆうさい)様
です。

あの高倉健さんが生涯
座右の銘にした
言葉を送った凄い方なんです`)

その大阿闍梨直筆の書が当館にあります。

DSC_0070.jpg

大阿闍梨を知っている方は、ご結婚式当日
この書をご覧になり「ほぉ~凄いですね」なんておっしゃってくださいます。

最近、会場(建物)にも価値がある場所で結婚式をしたい!
なんておっしゃる新郎新婦様も増えて参りました。

会場の一つ一つに歴史を感じていただき
価値ある時間を当館でお過ごしいただければ幸いです。


PAGE TOP