TOPワインと料理の結婚!?

ワインと料理の結婚!?

2016.04.29

いつもFURIAN山ノ上迎賓館のブログをご覧いただきありがとうございます。

またFURIANのガーデンレストランには毎日たくさんのお客様にご来館いただきまして

ありがとうございます。

今回はFURIANのソムリエSより、今日から実践できるワインについてのマメ知識です。

みなさんもワインと料理の『マリアージュ』ということば聞いたことありませんか?

マリアージュIMG

マリアージュとは、フランス語で『結婚』のこと。

ワインの場合は、料理との『相性』です。これってワイン初心者の方では

難しいって思われがちですが、実は以外と簡単に合わせる方法がいくつかあります。

今回は一番簡単な方法でのワインと料理のマリアージュをご紹介します!

その1 《食材の色とワインの色を合わせる》

通常のワインは白ワイン、赤ワイン、ロゼワインという具合いに色に違いがありますよね。

ならば食材の色というと、

例えば牛肉をイメージすると=赤

鶏肉なんかは部位にもよりますが=白  魚も白身なら白ですが、マグロなんかは赤

野菜や果物でいうと、トマト=赤 グレープフルーツやレモン=白

といった感じで色分けできますね。

このワインの色と食材の色を合わせてあげるだけでもマリアージュは簡単に完成です!

パスタなんかだとトマトソース系には赤ワイン、クリームやオイル系のソースには白ワインといった感じで

さりげにオーダーしたりすると、もうあなたは《ワイン通》ですね♪

また次回は別のワンポイントをご紹介しますのでお楽しみに!

ワインと料理の《マリアージュ》をさらに知りたい方はぜひFURIANガーデンレストランへ、

そして永遠の愛の誓いを立てる《マリアージュ》はFURIANブライダルサロンで

スタッフ一同お待ちしております!!

fas.jpg

それぞれのカタチ。。。

2016.04.25

こんばんは♪

いつもFURIAN山ノ上迎賓館スタッフブログをご覧いただき

ありがとうございます!

気がつけばもうすぐゴールデンウィークですねっ(*^^*)

皆様はどこかお出掛けの予定は決まっていらっしゃいますか??

FURIANではたくさんのカップルさんの結婚式を予定しています。

『結婚式』と一言で表現しても、一組一組に物語ががあり、

ひとつとして同じ挙式、披露宴はありません。

本日は、とある新郎新婦様の結婚式のカタチを紹介したいと思います。

2014年12月、FURIAN最終営業日に見学にお越し下さった一組のカップルさん。

なんとお二人のご出身は、千葉県と大阪府!!

お二人の想い出のデートの地でもある滋賀県。

ご縁があり、FURIANで2015年10月にご親族様中心の挙式・披露宴の

お手伝いをさせて頂くことになりました。

でもこちらのお二人、この後すぐ、新郎様のお仕事のご都合で

お二人揃って栃木県に引っ越しをされるとになり、

ここから遠距離恋愛ならぬ、遠距離打合せが始まりました。

早めに打合せをはじめ、ゴールデンウィークやお盆休み等お二人が関西に

帰省されるタイミングを中心に打合せを進め、打合せが無い時は

メールや電話を使い、コミュニケーションを取りながらご準備を

進めて下さいました。

私が想像する以上に大変なご準備だったと思いますが、ほとんどの物を

手作りでご用意をされました!

0016.jpg

0017.jpg

0031.jpg

そして乾杯には新郎様のお仕事を活かしてこんな物をご用意!

0591.jpg

0630.jpg

オリジナルの乾杯用ビールグラス!!!

ご親族中心の温かい雰囲気に合わせて、

乾杯前にゲスト同士でビールを注ぎ合ってもらい、、、

かんぱーーーーーい\(^o^)/

0608.jpg

一気に一体感のあるアットホームな空気になり、大成功でした♪

その後は両家のお母様からの新郎新婦紹介など、お二人らしさを詰め込みました(^^)

そしてクライマックスを飾るのは、、、

新郎様から新婦様へのサプライズ。

新郎様と新しい人生を歩むため、生まれ育った関西を離れ、

毎日新郎を支えてくれる新婦に、日頃の感謝を込めたプレゼント。

2人の想い出が詰まったDVDと新郎手作りのピアス。

1030.jpg

1039.jpg

0063.jpg

1025.jpg

驚きと感動で涙が溢れる新婦様。

普段は伝えることの出来ない想いを伝え、お互いの気持ちを

改めて知る事ができたとても感動的なシーンでした。

今日ご紹介したこちらのお二人は

大切な親族に見守られながら、永遠の愛を誓い、

普段はなかなかゆっくりと話す時間のない皆様と楽しく、

温かい時間を過ごされました(^^)

でも実は、このお二人には続きのお話しが。。。(^^)

それはまたの機会にお話しさせてもらいますねっ*

笑顔溢れる(^^)

2016.04.22

こんにちは(^^)

いつもFURIAN山ノ上迎賓館のスタッフブログを
ご覧頂きましてありがとうございます!

もうすぐゴールデンウィーク!
皆様ゴールデンウィークのご予定はもうお決まりでいらっしゃいますでしょうか?
FURIANでは、ゴールデンウィークの間も
たくさんの新郎新婦様の結婚式をお手伝いさせていただく予定をしております(^^)
幸せいっっぱいのゴールデンウィークになりそうです♡


さて、本日は3月に結婚式を行ってくださったお客様の結婚式の様子を
出来立てほやほやのお写真と共に、ご紹介させていただきます♪


0010.jpg


青空が綺麗な快晴の一日。梅の花も綺麗に咲いていた一日でした。




この日の主役がこちらのお二人!

0150.jpg

いつも明るくて楽しい、そして笑顔がとっっっても素敵なお二人です(*^^)v
いつも笑顔が素敵ですが、この日は一段と輝いたお二人の笑顔を見ることが出来ました♪


挙式の間もこの笑顔♡

0333.jpg

その様子を見守っているゲストの皆様も笑顔になるような
温かみのある、挙式となりました。


挙式のあとは、皆様でお庭へと♪
この日はお庭をたくさん使っていただきました!


お庭での演出
まずはフラワーで祝福のシャワーを

0486.jpg


そして全員での集合写真♪
新郎新婦様も、ゲストの皆様もとっても素敵な笑顔です(^^)

0498.jpg



更に更にその後はブーケプルズを
0512.jpg




ご披露宴の後半にはお庭でのデザートビュッフェを♡


1073.jpg



1088.jpg



1126.jpg


新郎新婦のお二人もとっても楽しそう♪

会場で行うデザートビュッフェもとっても素敵ですが
お庭で行うとより一層盛り上がりますよね(^^♪


その他にもお二人らしさが詰まったものを
一部ではありますが、お写真をご紹介いたします!



0536.jpg

ウェディングケーキも、新婦様のように可愛らしく華やかな
ピンク系のお花をデコレーションして、とっても可愛く素敵に♡


0868.jpg

新婦様飛び入り参加のご余興も大いに盛り上がりました!

1002.jpg


お色直しのご入場では番傘を使ったサプライズ入場♪
会場の中からは、ゲストの方の大歓声が!!!!!


まだまだご紹介させていただきたいことがたくさんあるのですが
本日はここまで。

笑顔とそして感動溢れる結婚式の様子は
また改めてご紹介させていただければと思います。


Rさん・Yさん♡

この度は本当におめでとうございます(^^♪
お二人らしく、明るく笑顔溢れる素敵な家庭を築いていってくださいね♡







MARRY ME?

2016.04.13

いつもFURIAN山ノ上迎賓館のスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

昨年より本格的に始めさせて頂きました

「FURIAN Graden Restaurant」

レストランロゴ.jpgのサムネイル画像

ご好評頂き、早一年が過ぎました。

FURIAN Graden Restaurantでは、

様々な、いろいろなお客様にご利用頂いております。

女子会や、ママ友会、お仕事関係でのご利用、お散歩がてらのお食事など・・・・

たくさんのお客様がいれば、ご利用方法も様々あります。

その中でも特に、私たちスタッフが大切にしたいお客様がいます。

「恋人との大切な時間を過ごしてくださるお客様」です。

002_001.jpg

結婚式場のFURIAN山ノ上迎賓館は、

「寸歩不離」と言う言葉に合せて、寄り添った二人が少しも離れずに歩んで頂けたらと言う願いを込めて

おもてなししております。

それを、レストランのお客様にも同じように感じて頂けるようにサービスしております。

和室レストラン.JPG

お二人の時間をゆっくり過ごして頂くだけでも結構です。

もっとお勧めのご利用方法は、当館の挙式会場を利用したプロポーズをしていただく事も出来ます。

2016-02-14 20.14.29.jpg

人生で一番大切な時間のお手伝いを、

FURIAN山ノ上迎賓館スタッフ一同でさせて頂きます!!

2016-04-08 15.35.29.jpg

貴方様のご利用を、心よりお待ち申し上げております。

ご予約や、お問合せはこちらまで↓↓↓

077-524-3399

撮影の裏側ご紹介!

2016.04.11

いつもフリアン山ノ上迎賓館のスタッフブログをご覧いただき

誠にありがとうございます!

はじめまして、わたくし4月より入社致しました”平”と申します!

どうぞ、よろしくお願いいたします♡♡♡

本日フリアンでは会場のイメージ写真の撮影を行っていました!

今回は撮影の裏側をお見せしたいと思います!

054.JPG

お天気も良く、ステキな写真がたくさん撮影されてました♪

076.JPG

今は”桜”がとってもきれいな季節ですが、

フリアンでは四季折々の美しい景色がいつでも広がっています!

フリアンスタッフ一同みなさまのお越しをお待ちしております♪

最新パーティーレポート

2016.04.08

いつもFURIAN山ノ上迎賓館の

スタッフブログをご覧頂きまして

ありがとうございます!

昨日は雨でしたね。。。

スタッフ一同で、せっかく満開を迎えた

桜の心配をしていたのですが…

IMG_1978.JPG

こちら本日の桜!!

長い歴史を経てきた当館の桜の木、

まだまだ皆様に見事な花を見せてくれています(*^^*)

さて本日は、先月挙式をされたお客様の

撮りたてホヤホヤのお写真をご紹介します!

「絶対にやりたい!」とおっしゃっていた

バルーンリリース☆

2139.jpg

快晴に恵まれたこの日。

少し肌寒い外も気にならないくらい、皆様いい笑顔でした。

カラフルなバルーンが大空に飛んでいくのが

印象に残ってらっしゃったゲストの方も

きっとたくさんいたかと思います♪

そしてこの日の新郎新婦様のこだわり、

ウエディングケーキ!

0363.jpg

消防士の新郎様、保育園の先生の新婦様。

おふたりらしい、とっても可愛いケーキに

ゲストの方はパーティーが始まる前から

高砂に置かれたケーキの写真を撮りに来ていらっしゃいました(゜o゜)

おふたりの夢を叶え

ゲストの方に楽しんで頂けるよう

スタッフ一同で一生懸命お手伝いします!

IMG_1979 (1).JPG

とりあえず、みんなで一生懸命飛びました!(笑)

こんな元気なスタッフで皆様をお迎えいたします(*^^*)

花言葉・・・

2016.04.06

こんにちは(^^)

いつもFURIAN山ノ上迎賓館のスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。

さて、皆様はもうお花見に行かれましたか?

とうとう当館の桜も、本日満開となりました!!

image2.JPG

image1.JPG

今日は気候も暖かくて、お花見日和ですね♪

ちなみに皆様、桜の花言葉はご存知でいらっしゃいますでしょうか?

「純潔」「優れた美人」「精神美」といった花言葉があります。

桜そのものが持つ、美しさ、可愛らしさが、花言葉にも含まれているようですね。

お花は結婚式にもかかせないものです。

そしてそれらが持つ「花言葉」も大切な役割を果たしてくれます。

この「花言葉」というのは、花そのものが持つものと思われがちですが

花の本数によって、意味合いが変わるお花があるというのを

皆様はご存知でいらっしゃいますでしょうか?

それは、結婚式やプロポーズにもよく使われる「バラ」です。

私も個人的に、お花の中でバラが一番好きです(笑)

本日はそのバラが持つ花言葉についてご紹介させて頂きます。

・1本のバラ → 「一目ぼれ」

・2本のバラ → 「この世界は2人だけ」

・3本のバラ → 「告白・愛しています」

・6本のバラ → 「あなたに夢中」

・7本のバラ → 「密かな愛」

・11本のバラ → 「最愛」

・99本のバラ → 「永遠の愛・ずっと一緒にいよう」

・108本のバラ → 「結婚してください」

・999本のバラ → 「何度生まれ変わってもあなたを愛します」

どれもとてもロマンチックな花言葉ですよね。

プロポーズの時には100本のバラを・・・

ということを聞いたことがありますが

プロポーズの際には、更に8本プラスして

是非108本の大きなバラの花束で愛を伝えてみてください。

108本のバラの花束なんてもらった時には、感動して涙してしまいそうですね。。。

2152.jpg

大切な人へお花を贈る際は

そのお花の美しさだけでなく、是非この「花言葉」というものもご参考に

プレゼントされると、より一層喜んでいただけるのではないでしょうか?

さくら・桜・SAKUAR舞い上がれ♪

,

2016.04.04

こんにちは`)

滋賀県の結婚式場「FURIAN山ノ上迎賓館」
主婦プランナーのみぃサンです♪

今日は、満開情報が各地で聞こえている
【桜】のご紹介をさせていただきます!

FURIANにも桜があり、その桜を毎年
楽しみにしてくださっている新郎新婦様や
レストランのリピーター様がいらっしゃいます。

桜を見ながらランチやディナーを堪能できるって
幸せですよね(*´ω`*)

そして以前、FURIANの周辺には歴史を感じる場所が
たくさんあるとお伝えしていましたが、
今日はその一つ【三井寺】の桜をご紹介いたします。

1459677009027.jpg

境内に入る前に桜

DSC_0201.jpg

とても立派な花を咲かせてくれています♪

DSC_0211.jpg

FIRIANの歴史と三井寺の歴史を感じながらの
お花見は最高ですね(´V`)♪

現在、春のライトアップをされています。
18:30~21:30(21:00受付終了)

FURIANでランチやディナー後に
足を運んでみられては如何でしょうか。

下の写真はFURIANの桜です。
この桜が見れるのももう直ぐ?!

↓   ↓   ↓

縮小.jpg

ワクワク☆

,,

2016.04.01

皆さま、こんばんは!

いつもFURIANスタッフブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

0021.jpg

日本各地で、桜の開花、満開のお知らせが届いておりますね!

皆さまのお住まいの桜はいかがでしょうか(*^_^*)?

ちなみに、FURIANの桜は今で三分咲きくらいかな・・・とスタッフで話しておりました!

4.1桜.jpg

満開の桜が待ち遠しいですね\(^O^)/♡♡

来週末に結婚式を控えている新婦様も、

毎日天気予報と桜情報を見てソワソワしてます♡とお話くださいました(^^)♪

誰もが楽しみにしている桜。

春は自然と心がワクワクしますね!

IMG_0505.jpg

私事ではありますが、先日沖縄に旅行に行ってまいりました(*^_^*)

同じ日本とは思えない空気と、キレイな海、空、美味しいご飯に、

癒された時間を過ごしてまいりました!!

2ac7d0d0-429a-4504-bd5d-008f51ea9668.jpg

皆さまはお仕事で日々お疲れではいらっしゃいませんか?

リフレッシュもしっかりしてくださいね。

FURIANにお打合せ、もしくはレストランにお食事しにきてくださるお客様は、

皆さま笑顔でお過ごしいただいております。

FURIANにお越しくださるお客様が、皆様Happyになりますように・・・

そんな想いでスタッフ一同ご案内させていただいております。

ゆっくりしたいな・・・と思われたときは、是非FURIANに遊びに来てくださいね!

PAGE TOP