TOPワインと料理の結婚!?

ワインと料理の結婚!?

2016.04.29

いつもFURIAN山ノ上迎賓館のブログをご覧いただきありがとうございます。

またFURIANのガーデンレストランには毎日たくさんのお客様にご来館いただきまして

ありがとうございます。

今回はFURIANのソムリエSより、今日から実践できるワインについてのマメ知識です。

みなさんもワインと料理の『マリアージュ』ということば聞いたことありませんか?

マリアージュIMG

マリアージュとは、フランス語で『結婚』のこと。

ワインの場合は、料理との『相性』です。これってワイン初心者の方では

難しいって思われがちですが、実は以外と簡単に合わせる方法がいくつかあります。

今回は一番簡単な方法でのワインと料理のマリアージュをご紹介します!

その1 《食材の色とワインの色を合わせる》

通常のワインは白ワイン、赤ワイン、ロゼワインという具合いに色に違いがありますよね。

ならば食材の色というと、

例えば牛肉をイメージすると=赤

鶏肉なんかは部位にもよりますが=白  魚も白身なら白ですが、マグロなんかは赤

野菜や果物でいうと、トマト=赤 グレープフルーツやレモン=白

といった感じで色分けできますね。

このワインの色と食材の色を合わせてあげるだけでもマリアージュは簡単に完成です!

パスタなんかだとトマトソース系には赤ワイン、クリームやオイル系のソースには白ワインといった感じで

さりげにオーダーしたりすると、もうあなたは《ワイン通》ですね♪

また次回は別のワンポイントをご紹介しますのでお楽しみに!

ワインと料理の《マリアージュ》をさらに知りたい方はぜひFURIANガーデンレストランへ、

そして永遠の愛の誓いを立てる《マリアージュ》はFURIANブライダルサロンで

スタッフ一同お待ちしております!!

fas.jpg

PAGE TOP