TOP花嫁の決意

花嫁の決意

2016.11.10

いつもFURIAN山ノ上迎賓館の

ブログをご覧頂きまして

ありがとうございます(*^^*)

すっかり秋らしい気候になって参りましたね。

秋は木々が紅葉し、断然和装が似合う季節です♪

当館でも美しく色づいた日本庭園でのご結婚式や前撮りで

幸せそうな新郎新婦様のお顔をたくさん拝見でき

Happyをお裾分けして頂いてます(*´▽`*)♡

さて、そんな和装について

本日は豆知識をご紹介します。

和装の時に花嫁様が身に着ける小物といえば…

そう、こんな物がありますよね。

89d54f3de38a4eddbdd52f78d94b5f6f.jpg

奥は筥迫(はこせこ)、手前は懐剣(かいけん)

と言います。

新婦様の帯のところに身に着けて頂くのですが

0586.jpg

「これは何…?」と思ってらっしゃる方も

多いのではないでしょうか。

実はこれ、意味を持つものなんですよ。

まず筥迫。

これは昔、花嫁様が櫛や鏡、懐紙などを入れていた

いわば小物入れです。

「身だしなみを整える」「成人女性のたしなみ」を

表しており、”いつも身綺麗でいます”という意味が込められています。

続いて懐剣。

昔は中に短刀が入っているものでした。

もともとは武家の娘さんが嫁ぐときの習慣で、

“自分の身を自分で守る”という意味を持つものだったそうです。
また、花嫁様が危険な目に遭いそうになったとき
自分の命を絶つために使われていました。

このように、結婚をすることは女性にとって「覚悟」の

表れだったんですね。

0083.jpg

0046.jpg

IMG_6908.jpg

決意を固めた女性は凛として、より美しく見えますね。

お嫁に行く女性の美しさを一層引き立てる

和装をぜひ人生の節目に選んでみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP