TOP和装ってやっぱり素敵!

和装ってやっぱり素敵!

2016.05.02

こんにちは

滋賀県の結婚式場

FURIAN山ノ上迎賓館です♪

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

館内に色打掛を展示しています(*´ω`*) 

DSC_0229.jpg

この色打掛は

禄青 相良刺繍 流水花園に鶴

(ろくしょう さがらししゅう りゅうすいはなぞのにつる)

と申しまして、明るいパステル調の青緑色が

目を引きます(^^)

四季の花々が華やかに咲き誇る鮮やかな色彩文様を、

中国は絹の都と呼ばれる蘇州で完成された

相良刺繍総絵羽打掛です。

プリント柄と違い、その細かい刺繍の素晴らしさが

よく分かる1着です(´V`)

DSC_0232.jpg

生地の下から上に出した糸で輪を作り、

その輪を粒状に縫っていく技法であり

数ある刺繍の中で最も丈夫な刺繍で、

その見た目から「玉縫い」と言われることもあるそうです。

DSC_0231.jpg

裾をご覧いただいてもお分かりになられるかと

思いますが、とにかく刺繍が細かいです^^

手間暇かけたからこそ

一生に一度の花嫁衣裳にふさわしい

そんな1着だと思います。

伝統を重んじる新郎新婦様に

オススメです(*´`*)

まだFURIANにいらした事がない新郎新婦様。

ドレスにしか興味がない新郎新婦様。

ぜひ、FURIANにお越しくださいませ。

実際、見ていただくと『和装って素敵♪』

と思っていただけるかと!

PAGE TOP